chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの妊活〜ちばりよー日記〜妊娠しました⑤

 

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです!

 

 

令和元年』の『6月』になりましたね!

 

 

異常気象で、地震大雨多いですね(汗)

今年こそは何事もなく過ぎて欲しいのですが、、、。

 

さて、気を取り直しまして!

 

これからの季節、食中毒などの危険もありますので、、、

 

今回は、妊娠中に『気を付けたい食べ物

 

を書こうかな?と思います。

 

 

 

妊娠中に食べると危険な物

 

誰でも、生きていく上で必ず初めての事があります。

妊娠もその内の1つです!

 

これを食べたら赤ちゃんに影響は無いだろうか?』

とか

どれ位なら食べても問題ないのだろうか?』

とか

 

色々考えちゃいますよね!?

何かあってからでは遅いですから、、、。

 

そこで色々調べました!

 

 

【リステリア】

 

 

  • チーズ
  • 未殺菌乳
  • 肉や魚のパテ
  • スモークサーモン
  • 生ハム加熱していない生肉
  • 生野菜

                                 等

 

これらは、『リステリア菌』による食中毒の恐れがあるものです。

 

 

通常の日常生活において、『リステリア』というのは普通存在しているものなのですが、妊娠中妊娠前の『約20倍の感染力となってますので、特に気を付けていたいですね!!

 

妊娠中に感染をすると、お母さんの胎盤を通して『垂直感染』し、『流産』や『早産』や『死産』の原因となります。

 

感染した赤ちゃんは『髄膜炎』や『敗血症』などの、命に関わる病気を引き起こす事があります。

 

感染したお母さんは『悪寒』や『発熱』や『背部痛』等の症状が出ますが、『リステリア症』と診断するのが難しいそうです。

 

 

予防としては、

 

  1. 食べる前にシッカリと加熱する
  2. 食品は期限内に食べきる開封後は期限関係なく速やかに食べる
  3. 生野菜果物は、食べる前に良く洗う

 

 

です。

 

※ちなみに、『プロセスチーズ』や『加熱されている乳製品』はリステリア危険性低くなります。

シッカリと加熱がされていないプロセスチーズ(輸入された物)等もあったりするので、食べる前再加熱をすると安心。

 

 

熱に弱い菌なので、『75℃以上』で『シッカリ加熱』をすれば安心して食べれるようになります。

 

 

トキソプラズマ

 

こちらも、妊娠中特に気を付けていたい物です

 

  • 生肉
  • レバ刺し
  • ユッケ
  • レアステーキ
  • 生ハム
  • 猫の排泄物
  • 土の付いた野菜

                                          等

 

 

妊娠末期胎児への感染率が上がり妊娠初期感染ほど、重症化しやすいとされているそうです。

 

 

赤ちゃんが感染すると、

死産』『流産』『水頭症』『脳内石灰化』『精神運動機能障害』『脈絡膜炎による視力障害

等が起こりやすく、産まれた後症状がなくても大人になるまでの間症状出てくることもある

 

 

母親が感染すると、

 

風邪』の様な症状、『リンパ節の腫れ

 

等がみられるが、直ぐに治まるので感染している事に気がつかないケースが多い

 

 

予防としては、

 

  1. お肉等は、シッカリ火を通して食べる
  2. 生野菜果物シッカリ洗って食べる
  3. 猫の糞便処理は、手袋マスクをして処理する。その後、シッカリ手を洗う
  4. 生野菜や、生肉切った後まな板包丁シッカリ洗って清潔を保つ

 

 

です。

 

 

こちらも、火に弱いのでシッカリ加熱をしてから食べる事をオススメします!

 

 

 

【食中毒の恐れがある食べ物】

 

  • 生卵
  • 生の鶏肉
  • 低温殺菌されていない乳製品
  • 加熱が不十分魚介類生肉

                                                               等

 

 

・生の鶏肉や、生卵→サルモネラ菌』による感染のリスクがあります。

 

少量でも感染しやすい為、(卵かけご飯や鶏のタタキなど美味しいですが、、、)避けましょう!!

 

これらも、熱に弱いのでシッカリ加熱をすれば安心です。

 

 

加熱不十分魚介類生肉→『腸炎ビブリオ』や『ノロウイルス』や『O-157』等の食中毒の恐れがある。

 

 

カキ等の二枚貝』、『生の魚介類』等は、海中で食べるプランクトンにウイルスが含まれていることがあり、海温上昇等で更にウイルスが増殖し、感染の危険性が上がります

 

なので、必ずシッカリ加熱をしてから食べる事をオススメします!

 

 

 

【食べる量を気を付ける物】

 

  • マグロ
  • クジラ
  • イルカ

                    等

 

 

水銀』を多く含む食べ物です。

 

お魚自体水銀は多少なりとも含まれていますが、小さい魚大きな魚食べ大きな魚更に大きな魚食べる

食物連鎖』により個体が大きい魚は、水銀含有量が増えます

 

 

気を付ける事は、

1週間摂取量160g抑える

(一人前 80gとする)

厚生労働省より

 

 

 

ヒ素ヨウ素』を含む食べ物

 

  • ひじき

                                    等

 

 

ひじきは、『食物繊維』を多く含んでいて

便秘の予防に良いとされています。

 

他に、『カリウム』『マグネシウム』『カルシウム』などのミネラルバランス良く含んでいて、特に『鉄分』が豊富と言われています。

 

 

ですが、発ガンの可能性がある『無機ヒ素』が含まれていると言う事で、英国食品規格庁が国民へ注意しています。

 

他の海藻に含まれているヒ素は、毒性低い有機ヒ素』で体外に排出される事が多い

 

 

妊婦さんが食べすぎた場合に心配されるのが

無機ヒ素』と『ヨウ素

です。

 

 

無機ヒ素

は、妊娠関係なく食べ過ぎると『慢性中毒』になります。

慢性中毒になると→『嘔吐』『食欲減退』『皮膚の炎症』等が起こります。

 

・週2回を目安に摂取

 

 

ヨウ素

も、とても重要な栄養素なのですが特に昆布多く含まれていて

妊娠初期食べ過ぎると→赤ちゃんが『甲状腺機能低下症』になる恐れがあります。

 

・許容量を超えないように、毎日食べることを避ける。

 

 

 

【アルコール】

 

胎盤から直接赤ちゃんへ行ってしまう。

・赤ちゃんは、肝臓未熟な為アルコールの分解が出来ない

胎児の発達成長影響を与えてしまう可能性がある。

流産死産の可能性がある。

胎児性アルコール症候群の恐れがある。

 

 

等々、ノンアルコールでも1%未満アルコール含まれていることがありますので、気を付けましょう

 

 

 

【カフェイン】

 

  • コーヒー(ドリップコーヒーは80~120mg程度)(インスタントコーヒーだと50~60mg程度)
  • 紅茶(60~80mg程度)
  • 緑茶(玉露には240mg程度)(煎茶には30mg)(番茶は15mg)(ほうじ茶には40mg)
  • ココア(20mg程度)
  • 烏龍茶(50mg程度)
  • コーラ(150mlで大体15mg)
  • 栄養ドリンク(100mlで32~50mg程度)

 

 

 

妊娠中に大量摂取してしまった時の胎児への影響

 

低酸素状態

発達障害

低体重児

流産早産

 

等があげられています。

 

どれも、カフェインによる血管収縮作用酸素栄養素供給が不十分となっているのが原因と考えられます。

 

あとは、内臓未発達胎児カフェイン分解出来ない為、体内カフェインが溜まり発達障害を起こすケースもあります。

 

 

『妊婦さんの1日カフェイン摂取量目安

 

世界保健機関(WHO)によると、1日300mg(コーヒーの場合は2~3杯程度)であれば、妊娠中に摂取しても胎児与える影響は少ないとされています。

しかし、妊婦さんの体形体質によって個人差があるため、300mgなら確実に大丈夫ということは明確には言い切れません

 

チョコレートにもカフェイン含まれてます

 

なので、妊娠初期からなるべく控えましょう。

 

 

どーしても飲みたい時は、

 

黒豆茶タンポポルイボスティー等、カフェインの含まれていない物を代用品として飲む。

カフェインレス紅茶コーヒーを飲む。

・コーヒーや紅茶、緑茶を薄めて飲む

 

等。

 

 

今まで飲んでいたカフェイン禁止して我慢をするとストレスが溜まってしまうので、摂取量最小限抑えて、摂取量を守り工夫して飲まれるのをオススメします。

 

 

 

 

と、このような感じです!

 

 

詳しく書こうと思ったのですが、予想以上に文章が長くなってしまう為これ位にしておきます(汗)

 

私の主人が料理人の為、妊婦さんのご飯や食中毒、肝機能や腎機能、糖尿病等の事は独自で勉強してよく知っていたので、私は安心して食べれております!

 

勉強熱心な主人に感謝です!!

 

そして、長文を読んで下さりありがとうございます!!

 

次回は、『2月~2月末まで』の体調や赤ちゃんの事を書こうと思います。

 

次回も、宜しくお願い致します。