chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの〜妊活ちばりよー日記〜妊娠しました④

 

どーも、おはこんばんちは!

 

ちかべです!

 

前回は、久々に主人とお店を開けた時体の状況等を書きました。

 

 

今回は、『2019年1月の妊婦健診~末まで』を書きます!

 

 

 

沖永良部島から帰ってきて2日後

1/7

に、年明け初妊婦健診へ行きました!!

 

 

しかし、渋滞していて産婦人科に着くのが予定よりも遅くなってしまいました。。。

 

隣町の2号線が、時間帯なのか?日によるのか?分かりませんが渋滞するみたいで、スムーズな時は50分もかからないのですが、この日は着くまでに1時間半かかりました。。。

 

 

とりあえず、産婦人科へ『渋滞ので遅れます。スミマセン。』と連絡を入れて無事到着。

 

 

到着後、尿検査をして血圧測定して直ぐに診察室へ。

 

検査も特に異常無しの為、隣の診察室へ移動。

 

経膣エコーをして、赤ちゃんの状態確認をモニターでしてみると

 

ピョコピョコ上下に元気に動いてました!

 

心音はまだですが、ピコピコと心臓が動いているのが見れて安心しました。


f:id:chikabecchi:20190529152209j:image

↑(何故か変な向きで載ってしまって見にくくてスミマセン。)

9週5日目(3ヶ月)の画像です。

 

『私の体重の増加:+0.4kg』

『赤ちゃん身長:33.9mm』

 

でした!

 

それ以外はよく分かりませんでした。

 

 

先生はこの日に、最終妊娠予定日決める予定だったらしく赤ちゃんの大きさを見て

 

 

先生『本当に最終月経10/31?もっと前じゃない??

 

って、しつこく聞いてきたのですが私は生理が毎月決まった時に来るのでズレても数日

それに、毎月生理は登録していたので間違っていないと言う。。。

 

でも、疑われるのでハッキリと

 

 

10/31が最終月経で間違ってないです!

 

と、伝えると

 

先生『まー、本人がそう言うならじゃあ予定日は変わらず8/7ね。』

 

 

と先生が困惑していましたが、折れました(笑)

 

(前回の健診よりも成長していて、予定よりも赤ちゃんが大きかったみたいです。)

 

 

その後、次回健診は『2週間後』と言われ採血をしに採血室へ。

 

その時、看護師さんに何か変なとこがあったのか?と聞いてみたら

 

 

大丈夫大丈夫!最終月経合ってるんですよね?それなら心配はないですよ!ちゃんと成長してましたから安心して下さい。

 

 

と言って貰えて安心しました。。

 

初めての妊娠なので、不安だらけで先生の反応が怖かったですが看護師さんのお陰で落ち着きました!

 

看護師さん、ありがとう!!

 

 

 

そして、車で待機中の主人に見せると

 

『(見方が)良く分からないけど大きくなったね~!

 

 

と、凄く喜んでました!

 

 

 

この日は帰ってユックリ休んで、『1/9~2019年初のお店なので、『1/8』は仕込み開店準備をしてました。

 

 

お店開始をしてからも、体調は特に変わる事はなくいつも通り生理の時の様な生活をしてました。

 

強いて言えば、

 

 

3度の飯より好きだった甘い物が欲しく無くなった。

 

大好きだったごま油の匂いが苦手になった。

 

酸っぱい物がやたらと美味しく感じて(主人の手作り)三杯酢をゴクゴク飲んでいた

 

揚げ物とかコッテリした物よりも、サッパリした物の方が口に合った

 

 

こんな感じで、食の好みが変わった位ですかね?

 

 

よく『酸っぱい物が欲しくなる』と聞いてはいましたが、本当にそーなるんだなぁ、、、

 

体験してみると物凄く面白いですね!!

 

 

ちなみに、生理の時の様な体調

 

腹痛

眩暈

眠気

ダルさ

乳房痛

不眠

 

 

と、こんな感じな毎日でした。

 

 

基本1日中立ちっぱなしのお仕事ですが、厨房内の椅子に座り休み休みお仕事をして、毎日乗り切りました!!

 

主人も

体の方が大事だから、無理せずに座ってて良いから!

 

と、毎日心配をしてくれるので助かってます!

 

そういえば、定期的にお腹が張ってる感じがするのですが、元々便秘症の為か?ガスが溜まってるのか?苦しく感じる日が多々ありました。

 

 

1/13のお昼、仕事の休憩中に何気なく鏡を見てみると

 

『んん???』

 

 

口(口角)の左側に何やら、ブツブツとしたものが?!!

 

『吹き出物??いや、吹き出物のしちゃあ水脹れみたいなのが沢山ある。出来方がおかしい、、、もしや!?これはヘルペスでは!!!?

 

と、思い主人に見せたら

 

『これ、多分ヘルペスじゃない(苦笑)?

 

と即答されました(汗)

 

この日は日曜日だった為、産婦人科には電話せずに月曜日電話しました。

 

すると

 

近くの皮膚科で診てもらって大丈夫ですよ。』

 

と言って貰えた(産婦人科遠い為)ので直ぐ様、お店のすぐ近くにある皮膚科へ受診しました!!

 

診察して貰うと

 

皮膚科先生『あー、ヘルペスだね~(笑)お薬出しとくね~。患部触った手で他の触っちゃダメだよ~。』

 

 

と、穏やかな面白い先生でした(笑)。

 

 

妊婦さんでも使える軟膏を貰い、1日3回綿棒でヌリヌリ。

 

 

1週間ちょっとで、無事に枯れて治りました!!!

 

 

妊娠中免疫力が著しく低下するみたいで、ヘルペスが出来やすいそうです。

 

産まれて初めての体験でした!!

 

一度なると、免疫力落ちたらまた出来るみたいです。。。。

 

ピリピリ痛いし、違和感で気持ち悪いし、2度となりたくないですけどね!!

 

 

 

そしてそんなこんなで、1/22今月『2回目の妊婦健診』へ!!

 

 

今回から腹部エコーになるので

 

心音が聴こえるはず!!』

 

と思い、主人も一緒に診察室へ。

 

 

 

ドックドックドックドック

 

 

と、速い音心音ハッキリと聴こえて

 

先生も終始にこやかでした。

 

主人も

あれが心音?凄い速いね!!恥ずかしがり屋なんか?顔見せてくれんかったね(笑)

 

と、凄く喜んでました。

 


f:id:chikabecchi:20190529164007j:image

11週6日(3ヶ月)

今回から4Dエコー!!

リアルですね(笑)手足も長くなり、体もハッキリしてきました。

恥ずかしがり屋なのか、顔を見せてくれなかった画像です。

 

『私の体重の増加:±0kg』

『腹囲:81.0cm』

『赤ちゃん身長:???』

 

今回はこんな感じでした。

 

ヘルペスも無事に治り、再発もなく、特に異常もなかった為

 

次回から、健診日は『1か月後』になりました!

 

 

とりあえず、赤ちゃんも順調に育っていて何事もなく経過していて安心しました。

 

妊娠前からデブっていた(主人と付き合ってから20kg増えて現状維持)ので

 

『これ以上増えると産後困るから、体重の増加には気を付けよう!!

 

と心に決めて頑張っております!!

 

 

 

次は『2月~2月末まで』の状態を書きます!

 

(もしかしたら、その前に妊娠3ヶ月の時に『気を付けた方が良い食べ物』とかを書くかもしれません  (汗))

 

 

長々とお付き合い下さりありがとうございました。

次も宜しくお願い致します。