chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの育児~ちばりよー日記~①

 

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです。

 

 

 

1ヶ月前倒し出産をしてから早いもので、

 

今日で『5日目

 

を迎えました!

 

 

そして本日7/16、私は娘よりも一足先に退院します。

 

我が子を置いて1人帰路に着くと言うのはとても切ない思いでいっぱいです。。。

 

 

楽しみにしていた『母子同室

 

体重が軽すぎる為、産まれて来て2日しか『母子同室』が出来ませんでした。。。

 

ですが、その2日目一杯楽しみました!!

 

 

毎日1日3時間おきの

授乳』と『オムツ替え

 

 

私自身が普段から眠りが浅いのと、主人起こすと言う習慣がついている為、夜中起きたりするのも何の苦痛でもなく過ごせました(笑)

 

 

主人に感謝!!

 

 

1つビックリしたことが『授乳』なのですが、妊娠したら『母乳』と言うのは出てくる物だと思っていました。

 

そーではないんですねこれ!?

 

赤ちゃん乳首吸って刺激しする事で、女性ホルモンが反応してちょっとずつ乳菅が開いて出てくるんですね?!

 

そして、刺激して乳首の先の乳菅に詰まってる物を出して道を開く為マッサージをするんですね!

 

どうやら赤ちゃん乳首上手に吸ってくれないと、中々胸も張らないし、お乳出てこない仕組みの様子。。。

 

 

そして、乳首の形状にもよって赤ちゃんが上手く吸えるかどうか変わってくるらしく、私の場合は『扁平乳首』な上、乳首が『デカイ』為、小さい我が子おちょぼ口には入らないらしく『付け乳首(ニップル)』をしての挑戦となりました。トホホです。。

 

そして本当なら、出産した次の週

乳房マッサージ

を受ける予定でした(汗)

 

 

飲みにくい形状の乳首で申し訳ない(汗)

 

 

とまぁ、そこは諦めて

 

 

我が子は小さい体なので、吸引力弱く持久力も無いため、一生懸命吸ってくれてるのですが中々胸が反応してくれません

 

ですが、人間と言うのは面白いものでどんなに未熟な体でも要領と言うのを覚えてくるみたいで、少しずつ吸われた後の乳首変化が!!?

 

 

今までウンともスンとも言わなかった乳首からウッスラ透明なものが、、、、!!!?

 

 

これはもしや初乳でないかいっ!!?』

 

 

と興奮気味になりましたが、まだ乳房は張ってないのでシッカリとは出ず。

 

 

このウッスラと滲むようになったのは、

産後3日目

 

 

 

早く免疫力の上がる母乳を娘に飲ませたい!!』

 

 

と言う歯痒い思いが強いのですが、助産師さんに聞いたら

 

 

『大体こんなもんだよー。皆大体退院する直前胸が張ったりとかするからね。だから心配しなさんな(笑)。』

 

 

と言ってくれて、とても心が軽くなりました。有難い。

 

 

そして、『産後4日目』の朝。

 

授乳室で授乳をしていると、助産師さんに

 

 

赤ちゃんビリルビンの値が上昇してて、黄疸が強くなってきたから、今日から保育器で治療始めるからねこのままにしておくと脳に障害持ったりしちゃうから、早めに対処しておくね。』

 

 

と言われ、物凄くショックを受けている自分がいました。

 

 

小さい体なので、黄疸が出やすいと言うのは最初から分かっていたことなのですが、いざ

 

保育器で治療』『脳に障害

 

耳にすると心が震えました。。。

 

 

小さく産んでしまってゴメン、、、!!

 

と。

 

 

産後の情緒不安定も手伝って、1人部屋で泣きました。

 

 

黄疸は、大きかろうが小さかろうが出る時はどの子も出るもの。

 

なのは頭では分かってても、こういう時の心とのバランスって難しいですね(汗)

 

 

とりあえず『母子同室』は出来なくなり、1日中裸で『青い光』を放つ『保育器の中』で過ごす娘。

 

 


f:id:chikabecchi:20190716080141j:image

↑青い光が目に当たらないように目隠ししてます。

まるで『サイクロップス』のようで笑えました。

 

 

ガラス張りのナースステーションから見えるその姿を見ているのが辛かった。

 

 

でも、娘が頑張ってるんだから私も3時間おきの授乳頑張らないと!!!

 

と自身を奮い立たせて前を向くべし!!!

 

 

3時間おきに娘に触れられると思えば、気持ち楽になりました。

 

 

そして夕方の診察の時、先生が笑顔で訪室してくれて現状を説明。

 

ちょっと黄疸強くなってるから、治療始めたからね。次の日の検査結果で数値下がってたら保育器から出られるから。そしたら次の日には退院、、、あ!そう言えば小さかったなぁ(汗)2500gは欲しいから、退院はまだかぁ、、(汗)

 

 

と先生の話を聞いてたら、

 

『なんだ、数値と体重さえクリアすれば退院前倒しにできるんだ?!』

 

と思い物凄く心が軽くなりました!!

 

 

おっちょこちょいな先生で、私の心は凄く有りがたかったです(笑)

 

 

 

そこから私は泣くことはなく、元気と笑顔が戻りました。

 

 

3時間おきの授乳で、昼夜関係なく授乳室へ行くのも苦痛ではなく楽しみになり、助産師さん達とも談笑しながら無事に終わりました。

 

 

後は、今後の娘の頑張り次第!!!

 

 

 

ママは、母乳パックに母乳を詰めて冷凍して病院に持っていくからね!!

 

 

早く一緒にお家で過ごそうね!!!

 

 

 


f:id:chikabecchi:20190716080255j:image

↑保育器に入る前の娘。

細い指に少しお肉がつき、顔は二重顎になってます。

 

 

 

長々読んで下さりありがとうございます!

また、次回も宜しくお願い致します。