chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべーの~ 育児ちばりよー日記~ 生後3ヶ月

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです。

 

 

 

前回の投稿からかなり日が空いてしまいました(汗)

 

早いもので10/19

 

『生後100日目』

 

を迎えました!!

 

体重は『5150g』

産まれたときから『+2790g』

 

です!

 

 

主人や義両親の助けのお陰で、バタバタな日々を少しでも緩和して貰っております。。

 

 

 

産まれてから今月(10月)で『3ヶ月』となったのですが、進化が目まぐるしいですね!!

 

 

生後『2ヶ月』の時は、ずーーーーーーーーーーっと抱っこしっぱなしで、寝つきが悪く寝ぐずりが酷く寝不足&身体が痛い痛い(涙)

 

そして、3ヶ月になる直前に毎日抱っこして寝かしつけてくれていた義両親人見知り!?

 

出来ることなら、母乳で育てたい!!』

 

と思い、隣の市まで『桶谷式の母乳マッサージ』をしてくれる助産院さんへ通わせて頂いているのですが、助産師さん曰く

 

3ヶ月4ヶ月の頃の1ヶ月人見知りするケースがよくみられるから。それに1ヶ月したら治まるから、安心して良いよ!』

 

と教えて下さり、義両親も一安心。

 

それまでは『ママが良いよねぇ』と泣いたら直ぐに私の所へ連れてくるから、夜中もヘロヘロになりながらお乳あげて寝かそうと布団に横にすると起きてギャン泣きしてを毎日繰り返していた私は、昼寝もなんも出来ずグッタリしてました。

 

面倒みるから、安心して休んでて良いよ!』

 

とかゆーてたんは、どこのどいつやっっ(怒)!!!!!

 

と、この時は怒り狂いましたね(笑)

 

 

そして、3ヶ月入って2・3日したら

 

『あのギャン泣きはなんだったのか、、、???』

 

 

と言うくらい、比較的大人しく寝てくれるようになりました(驚)

 

 

そして、今は布団に横になった状態で頭を撫でながら

 

大丈夫だよ~、寝るの上手になったねぇ~♪

 

優しく声をかけながら胸をトントンすると、グズって時間はかかりますが寝てくれるようになりました!!

 

そして、3ヶ月入って2日目位から『首がすわってきた』ので、縦抱きが出来るようになり格段にお世話が楽になりました!!!

 

 

2ヶ月と3ヶ月で、全然違ってきて面白いくらいでさ(笑)

 

 

本当に、1日1日でドンドン出来ることが増えていき、お喋りも上手になり『あー、うー』ではなくちゃんと唇を動かして、舌も動かし言葉を喋ってるような感じに声を出します♪

 

それに泣いている原因を知りたい為、こちらが『暑いの?』とか問いかけると

 

うん

 

一度泣き止んで返事をしてくれます。

 

言葉が理解出来ているらしく、私達親もビックリ!?

 

でも、意思の疎通が取れるようになったので、毎日とても楽しく過ごせております♪

 

 

あと、『桶谷式母乳マッサージ』ですが

 

全然お乳が出なかったのが、直ぐにお乳が出るようになり、今ではゴクゴクと喉を鳴らして飲んでくれるようになりました!

 

私が行かせて貰ってる助産師さんは、とても穏やかで優しくて、色々質問したら全部答えてくれて、教えてくれた数日後に実際娘がその行動を取ったりするから驚きが凄く楽しく通わせていただいてます。

 

好き嫌いあるとは思いますが、私はこの助産師さんが唯一相談しやすいと感じたので良かったです!

 

中々相談出来る人っていないので、とても助かってます。

 

子供の事って本当に分からない事だらけで、ちょっとの事でも不安心配が直ぐにわいて出て来て、検索魔になってしまいますよね(汗)(私は未だにそうですが(笑))

 

なので、この記事を見て少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいです♪

 

 

と言いながら、書きたい事を上手く纏めて書けていない為、ちゃんと伝えたいのに中途半端で申し訳ないです(汗)

 

 

近々、義両親と『お食い初め』をする予定なので、そちらもアップ出来ればなぁ、、、と思います。

 

 

 

最後に

 

世の中のお母さん方尊敬します!!!

 

そして無理せず塞ぎこまない様に気を付けて下さいね!

 

最近やっと周りの人が言う

 

肩の力を抜けば?』

 

と言う言葉の意味が分かってきた気がします。

 

初めに言われたときは

 

はぁっ?!

 

意味が分からずイライラしましたが、何となく抜き方を理解してきつつあります。

 

なので、子供の成長と共に心に少しずつ考える余裕が出来て来るので、安心して過ごして下さいね!!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

また、次の更新の時も宜しくお願い致します。

 

 


f:id:chikabecchi:20191020174337j:image