chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの~育児ちばりよー日記~②

 

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです!

 

 

 

娘が産まれて今日(7/18)で『7日目』となりました。

 

私は一足お先に退院をしている為、隣の隣町まで毎日ガッチガチ凍らせた母乳を持って病院まで通っております。

 

 

昨日(7/17)主人と授乳の為に病院へ行った時の事。

 

 

朝イチで市役所へ行き、出生届を出して来ました!

(届け出母子手帳必要ですが、子供入院中母子手帳病院へ渡さないといけない為、急遽朝イチで行きました。)

 

主人の保険に入っているので、病院で書いて貰った出生届に主人が代表で記入。

 

色々と書くところが多いので、役場の人に教えて貰いながらセコセコ書いて、書いたものを役場の人が入力しに行ったり、母子手帳に記入したり色々して、20分位かかりました(汗)

 

その後、児童手当登録もしてくれたので助かりました。

 

ただ、、モニョモニョ喋ってて、ちょっと何ゆってるか分からない。。。

 

 

必要な物は

代表の健康保険証

母子手帳

印鑑(シャチハタ不可)

銀行口座

 

(乳児医療手続きは、主人の勤め先で娘の保険証が出来てから登録となります。)

 

 

そして念願の!!

 

戸籍娘の名前が入りました!!!!!

 

 

もう、主人と2人涙が溢れそうでした(笑)

 

 

そして、喜びを噛みしめながら病院へ。

 

 

着くなり、ナースステーションへガッチガチ凍らせた母乳(溶けたらダメだそーです)と、母子手帳を持ってご挨拶。

 

 

『準備するから、ちょっと待合室で待っててね~。』

 

 

と看護師さんに促され、主人と少しの間座って談笑。

 

 

声がかかり、そして授乳へ!!

 

 

赤ちゃんが吸っている』という仮定で、毎日3時間おきカッチカチ乳輪揉みしだき搾乳をしている為、乳房乳輪の張りも少し落ち着き、母乳も少しずつ勢いよく出るようになりました!!

 

でも、私の娘のお口が小さく私の乳首がデカい為、まだまだ上手く吸えず、、、、。

 

看護師さんに搾乳して貰い、20ml母乳を哺乳瓶で飲ませました。

 

哺乳瓶だと、吸う力が弱くても飲めるので赤ちゃんからしたらなのだそう。

 

乳首からだと力がいるらしく、小さい体には結構キツイらしいです。

 

あまり楽は覚えさせたくないのだが仕方ない、、、。

 

 

 

そして授乳中に看護師さんから報告が!!

 

 

 

『あのね、赤ちゃん1日100g体重増えて2470gになってたよ(笑)』

 

 

と嬉しそうに教えてくれて、私も嬉しかったですが、『100g』の増加にビックリして笑いが出ました(笑)

 

今まで1gたりとも増えなかったのに、何が起きたのか!?(笑)

 

 

『だから、早ければ明日(7/18)体重増えてビリルビン上がってなければ退院出来ると思うよ!』

 

 

と教えて下さり

 

 

な、、何だって!!?こんなに前倒しで帰れるのかい!?』

 

と心の中で思わず叫びました(笑)

 

 

その後、搾った母乳飲ませる為にソワソワしながら待つ待合室で待っている主人の所へへ赤ちゃんと一緒に行き、授乳。

 

 

この日はシッカリと、母乳20ml粉ミルク40mlを飲み干しました!

 

 

ゲップをさせ、ソワソワする主人に抱かせてあげたらとても幸せそうな二人

 

それを見て私もニヤニヤしました(笑)

 

 

 


f:id:chikabecchi:20190718214445j:image

 

 

娘を堪能して、帰路へ。

 

 

帰って直ぐに、いつでも退院しても大丈夫なように娘の寝床の準備へ!!

 

 

と、意気込んでましたがまだまだ私の体も本調子ではなく、本来なら安静にしていないといけない期間なのに寝不足動き回っている為、搾乳後布団へダイブ!!

 

 

一時間程寝たら復活!!!

 

 

今度こそ、娘の寝床の準備へ!!!

 

 

 

そんなこんなで今日(7/18)病院へ。

 

 

退院だと連絡が来るはずだけど、電話無いため

 

『あー、、明日かぁ、、』

 

 

と少し落ち込みながらナースステーションへ。

 

 

そして今日は『沐浴指導』の日!

 

 

看護助手さんに教えて貰いながら、娘をお風呂へ。

 

 

すると、娘が大泣きしました、、、(涙)

 

 

そんなに私の手技は下手かい、、、トホホ。

 

 

とりあえず、手早く済ませ湯船から上げてお臍の消毒!

 

お臍消毒は、綿棒アルコールを染み込ませグリグリ。

 

これを『1日三回

 

時間を決めてするそーです。

 

そして必ず1日一回は『沐浴後』に!

 

 

ずっと、娘の体を観察していましたが、、、

 

 

 

何だか体が黄色いなぁ、、、(汗)』

 

 

と思っていたら授乳中

 

『あのね、体重は2510g良い感じに増えてるんだけど、昨日までビリルビンの数値13だったんだけど、今日ビリルビンの数値15まで上がっててね、15ギリギリなんだけどとりあえず退院は明日の数値を見てからになったちゃった。』

 

と看護師さんが教えてくれました。

 

 

正直、スッゴいショックでした、、、。。。

 

光線治療頑張ってくれて、体重も増やしてくれてる娘。

 

 

それなのに、見る度に黄色い娘

またビリルビン数値が上がってる

 

 

それに、今日は何だか元気がなくていつもなら飲み干すミルク10ml残してしまい、凄く心配になりました。。。

 

 

とりあえず、お義父さんとお義母さんには

 

明日は数値次第で退院出来るので宜しくお願いします!』

 

と言ったけれども、私は不安でいっぱいです。

 

 

 

どうかどうか、明日(7/19)には数値が下がって元気になっていますように!!!!

 

 

早く娘と主人と一緒にお部屋で過ごしたい。。。

 

 

 

また、退院がどうなったのか書かせて頂きます!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!!