chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの妊活〜ちばりよー日記〜妊娠しました⑩

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです。

 

 

中国地方は、まだまだ梅雨に入らないです。

今年は空梅雨なのか?

毎日真夏のように暑いし、農作物に影響が出そうですねぇ。。。

 

 

 

さて、今回は『6月1日6月22日まで』の事を書きたいと思います!

 

 

ついに日にちが追い付きました(笑)

 

 

6月に入ってからですが、、、

 

体重急増

 

し始めました(汗)!!?

 

 

今まで、『体重の調整全然余裕だな!』

 

と、食べても「少し食べるのを調整して歩けば大丈夫」と余裕こいてましたが甘かった、、、

 

 

全く減らなくなりました(汗)!!?

 

 

特に、今回は『1週間で3キロ』も増えてしまい次の検診が恐ろしくてしょうがないです!!!

 

カロリーや、等は今まで通り少なめにしていたのに急増してビックリ!!?

 

よく妊娠後期

 

空気を吸うだけで太る

 

と聞きますが、本当なんだなぁ、、、

 

と身に染みました。

 

 

体重増加してから

 

』『』『』の

 

浮腫み出始めました(汗)

 

今までそんなに浮腫みでなかったのに、体重が増えたら途端に起きたら浮腫みが出てて怖いっ!!!

 

 

妊娠高血圧症

 

 

になってたらどうしよう!!!

 

 

血圧上がってたらどうしよう(汗)』

 

 

もう、不安不安で毎日しょうがないです(涙)

 

 

増えた原因は多分、、

 

主人のお仕事のシフトの加減で

夕食が遅い

 

のと、

 

ミスドの復刻ドーナツがどーしても食べたくて

ドーナツ食べた

 

のが原因かと、、、(汗)

 

 

ドーナツ、「少しなら大丈夫かな?」

と甘い気持ちで食べてしまいました(涙)

 

 

あとは、毎回投稿に書いているかもですが

 

お義母さんが作ってくれるお料理が

量多い

のと、同居人の加減で

『(物によるが)塩分が多くて塩辛い

 

なので、今回も主人と

 

体重が増えたからお昼ご飯はいらないよ。』

 

と話をしたのですが伝わらず。

 

次の日お昼一緒に食べずに、お散歩へ行こうと声かけをしに行ったら

 

ご飯食べよーやー。』

 

と言われ

 

私『昨日食べないって言った、、、』ら

 

え?!本当に食べないの??(笑)』

 

と笑いながら言われて「何で嘘言わなアカンねん!?」と心の中で頭に来てました(笑)

 

 

とりあえずお散歩言って、夜に主人が帰ってきてから主人に相談。

 

どーしたもんか?

 

そして、2週間一回妊婦検診へ。

 

 

まず、最初の血圧測定

 

140/93mmHg

 

と出てビックリ!?

 

二回目測って

 

116/82mmHg

 

で下がってて少し安心。

 

主人に話したら

 

『多分、少し遠くの駐車場から歩いてきたからじゃないかな?』

 

と、ナイスフォロー!ありがとう(涙)

 

 

診察で名前を呼ばれいざ!体重測定

 

 

 

ドキドキドキドキドキ

 

 

 

先生『んー、、(体重)これで限界かなぁ(苦笑)』

 

 

ヤッパリなぁ、、、

 

先生『あと、塩分制限もね。うどんやお漬け物とか塩分多いものはダメだよ。』

 

 

よし!!きた制限!!!

 

 

 

これで、お義母さんに『先生から制限出た』と堂々と言える!!

 

 

沢山食べさせてくれる気持ちは有難いのだけれども、では考え方違うので理解をして欲しいのですが、何回説明しても無理だったので、先生利用させて貰うしか方法が無かったのです(汗)

 

でも先生のお陰でお義母さんもやっと、納得してくれました!!

 

無事に、毎日お昼を一緒に沢山の量を食べなくて済みました!

 

 

検診へ行く3日くらい前からお昼を

 

プレーンヨーグルト200g

 

に便通用オリゴ糖をかけて食べて、その後30分1時間ほど歩いて検診へ挑んだ結果。

 

1kgは何とか落とせました!!

 

 

元々少食なので、少しの量食べるのが軽くです!!

 

それから毎日、お昼は

オリゴ糖をかけたヨーグルト200g

『(食塩不使用)セブンイレブンのミックスナッツ

 

を食べたり、ミックスナッツは小腹サポート食べたり等、調整をしています。

 

 

そのお陰で

 

-2kg

 

お昼食べる量調整するだけでかなり体が楽になりました!!

 

お散歩後、1日ティーポット一杯

ルイボスティー

を作って毎日飲んでいたら

 

』『』『

 

浮腫み落ち着きました!!

 

 

夜ご飯は主人がいる時は、一緒に食べたり主人が帰り遅いと主人を待って二人でご飯を食べてます。

 

夜ご飯も、同居人の加減で家で焼き肉とか揚げ物とかとりあえずカロリー塩分多いものばかりだったので辛かったですが

 

『(お義父さんの作った)お野菜があれば良いです

 

と何回言っても伝わらなかった事が伝わり、毎日お義父さんの取れたてお野菜お豆腐を食べて、少量の白米を食べ喜んでおります!!

 

それでも、増加は今のところ落ち着いてるので先生様々です!!!

 

感謝感謝!!

 

 

二人で暮らしているなら自分で作れるので、色々と制限しやすいのですが同居で有難い事に、親が作ってくれているので制限は何とも難しい事ですね。

 

 

でも今回は、やっと制限が出来るようになったので本当本当良かったです。

 

 

そして、赤ちゃんは今回のエコー画像も後ろ向きで顔を見せてはくれませんでした(笑)↓


f:id:chikabecchi:20190622171754j:image

 

 

体重前回比:+2.4kg

子宮底長:26.0cm

腹囲:95cm

赤ちゃんの体重:2174g

 

 

でした。

 

 

 

6月1日22日までの体調は↓

 

不眠

眠気

恥骨大腿痛(寝てる時)

動悸

浮腫み

体重増加

便秘

 

 

と、こんな感じでした。

 

 

今回の一番の悩みは、浮腫みと体重増加

 

ですが、ルイボスティー利尿作用もあり食事塩分制限のお陰で落ち着いてます。

 

ミスド以降、お菓子等の間食も殆どしてません。(たま~にストレスが辛い時に、本当に少しだけ口にしますがドカ食いはしません。)

 

 

新鮮お野菜マグミット効果もあり、お通じもまずまず。

 

 

そういえば、お腹出て来てお臍の形が変わってきました(笑)

 

お臍の汚れを取りたい思いにかられます(笑)

 

 

次回の検診の時~34週に入るので、

 

母親学級

乳房マッサージ

 

の指導が入るらしく、とても楽しみです!!

 

 

次の検診まで、体重の増加抑え現状を維持または少し落とせるように頑張りたいと思っております!!

 

 

ここまで長々と読んで下さり、ありがとうございました。

 

次から毎日更新となりますかね?

 

次回も宜しくお願い致します。