chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの妊活〜ちばりよー日記〜妊娠しました⑥

 

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです!

 

 

前回は、『妊娠中に注意する食べ物』の事を書きました。

 

今回は、『2月2月末まで』の出来事を書きたいと思います!

 

 

 

 

そういえば、1/23~無事、12週(4ヶ月)を迎えました!

 

それから『1月末』まではお店を営業していて、『2月』からは体の加減もあり入っているご予約様のみの営業にしました。

 

 

お店をしていると、立ってる時間が長いのでお腹張り易くなり重たく感じる事がしょっ中でした。

 

恥骨の上辺りの下腹部も、チクチク痛む事もしばしば。

 

その都度、椅子に座って様子をみてるとお腹の張りも落ち着いてくるので、また動いてを繰り返してました。

 

 

あとは、立ち仕事をしていると浮腫み易くて、パンパンに腫れて寝るときは痛い位でした。

 

お風呂の時に浴槽の中マッサージして、大体次の日のシュッ!として落ち着いてます。

 

元々『便秘下痢』を繰り返す体質なのですが、便秘が続き大変でした(汗)

 

便秘で腸に溜まってくると、お腹が張って痛くなってました。。。

 

 

とりあえず便秘が落ち着くように、、、

 

と、お家(主人の実家で同居中)出てくる繊維質の物を食べて少しずつ出す感じで過ごしてました。

 

 

2月からお店をお休みする為、主人は外へ出稼ぎに。

 

今までしたことのない『肉牛のお世話』をしに行くことになりました。

 

 

料理人が何故畑違いな事をっっ!?

 

 

と周りに色々言われてましたが、本人は

 

お肉を扱う上で、牛がどのように飼育されてどのように育って競りにかけられ捌かれお店にくるのか?と言うのは知っておかないとね!』

 

とお料理をするのに、素材の事や農家さんの事を知るのは大切な事だから無駄な事ではない。と言って始めました!

 

 

朝の4時~車で職場まで行き、夕方18時頃に帰宅。

 

と言うのを毎日つづけていて、思った以上の肉体労働数日働きに出て7kg位痩せてました(汗)

 

心配でしたが牛のお世話が楽しいのと、私と赤ちゃんの為に頑張ってました。

 

 

が!!主人の体つきは肉体労働向いていない骨格らしく、両膝が『鵞足炎』になってしまい歩けなくなりました(汗)

 

それから、約2週間自宅療養、ほぼ寝たきり状態

 

その間、週に1度はお世話になってる整体の先生に診て貰い、サポーター(バンテリン)を巻いて歩けるようになりました

 

 

そして、週に1度の整体に通いつつサポーターを巻きながら、牛のお世話を頑張ってます

 

私と赤ちゃんの為に、ボロボロになりながらも働いてくれてありがとう(涙)!!

 

 

そんなこんなで、2/2016週(5ヶ月)になりました!

 

 

体調は、

 

頭痛

便秘

不眠

寝不足

恥骨上の下腹部痛

骨盤痛

両股関節痛

乳房痛

・時々、眩暈

 

こんな感じです。

 

 

不眠寝不足頭痛は、主人を朝早く起こすのに早起きするからくるものだと思われます。

 

 

恥骨骨盤両股関節痛は、お産に向けて広がっているから痛むのは分かってますが、、、

 

 

メチャクチャ痛いですね!!

 

 

恥骨の間にある軟骨炎症を起こしているのか、動く恥骨がメチャクチャ熱く感じ激痛が走り寝返りをうつことも辛く立つのも苦痛。歩くのもヨタヨタしながらになってました(汗)

 

 

私も主人と同じ整体でお世話になっているのですが、担当に頼んで月に1度骨盤矯正をして貰い痛み落ち着いてます

それに、背筋伸びる歩きやすくなります

 

 

やはり、プロは凄い!!!

 

※整体は、産婦人科の先生と相談して通って下さいね。

 

 

2/22は、月に1度の『妊婦健診』へ。

 

 

『そろそろ性別も分かるはず~!!』

 

と私はウキウキしながら健診へ。

 

主人は、痛む足を引きずりながら(内心ワクワクしながら)診察室へ(汗)

 

 

先生『ありゃ、後ろ向きだ(笑)』

 

 

今回は、性別分からずでした、、、、。

 

 

でも、綺麗後頭部肩甲骨背骨等が見れて

 

凄く綺麗に体が出来てるねぇ~!!

 

と車の中で、主人と二人で感動しました!!

 

性別はまた、次回のお楽しみですね。


f:id:chikabecchi:20190605174346j:image

↑やはり恥ずかしがり屋のようで、顔も全て隠しておりました(笑)

小さいけど、体の細部まで出来ていて凄く神秘的ですね!!

 

 

体重前回比:-0.4kg

腹囲:84.0cm

赤ちゃん身長:??

 

 

体重は今太ると後々困るからと思い、、、年始にメチャクチャ太ったので頑張って落としました!

 

先生に便秘の事と、頭痛の事を伝えると

 

マグミット』と『漢方』と『鎮痛剤

 

をくれました。

 

マグミットを健診後に飲んだら、その後直ぐに反応がありました!!

 

便秘によるお腹の張りも少し落ち着き、私の不安も少し落ち着きました。

 

先生ありがとう!!

 

 

それまで、プルーンオリゴ糖をかけて食べたり、ヨーグルトと食べたりしても全然出なかったのですが、辛いとき先生に相談する事をオススメします!

 

その後、水分沢山(2L位)飲んだらいい感じに出るようになりました!

 

 

妊娠中の便秘。。。

 

 

ひじょーーーーーに辛いです!!

 

 

 

なので、どれ試しても効果がなければ餅は餅屋で先生に頼むのがいいと思います!

 

 

私のお腹頑固なので、ピーピーになることは無かったです。

 

 

もし合わないようであれば、それも先生に相談することをオススメします。

 

 

 

 

2月は、こんな感じでした!

 

とても、下腹部痛便秘頭痛に悩まされた月になりました(汗)

 

 

妊娠5ヶ月は、安定期という時期に入り、食べ物の食べれない食べれるとかは落ち着きましたが、細々とした症状が出てきました。

 

40分1時間位かけて散歩兼お買い物をしたりしてますが、体調先生相談しながら体を動かして下さいね

 

 

ここまで長文を読んで下さり、ありがとうございます!

 

次回は『3月3月末まで』を書きたいと思います。

 

次回も、宜しくお願い致します。