chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの妊活〜ちばりよー日記〜妊娠しました⑭

 

どーも、おはこんばんちは!

ちかべです。

 

 

1週間空いてしまいましたが、母子共に元気です!

 

今やっているアプリのイベントが多いのと、中々ドロップが渋くて困っております。

 

そんな事はどうでも良いですね(笑)

 

 

 

今日(7/3)で、なんと!!

 

35週目

 

になりました!

 

 

ちなみに、昨日(7/2)が『妊婦検診』の日でした。

 

昨日は、『妊婦検診』と34週~の妊婦さん受講する『母親学級』に参加してきました。

 

 

母親学級が「14:0016:30位まで」と言うことだったので、検診は「16:30」で予約しました。

 

なにぶん、今住んでいる所から渋滞に引っ掛かると1時間半かかってしまう為、その日の内に全部済ませた方が楽なので(汗)

 

 

 

母親学級、中々に勉強になって楽しい時間でした!

 

 

2時間も、何をするのだろうか???』

 

 

と思ってましたが、あっという間でした。

 

 

最初は、DVD出産映像モザイクなしで(グロいのが苦手な人は辛い映像)観れて

 

『ほー!そらこんなデカイのが小さい穴から出て来たら痛いし、体力使うし、割けるわな!!』

 

と関心しました。

 

胎盤もどんな感じか観れましたし、赤ちゃんが『おギャー』と産声をあげた声を聴くと感動ですね!!

 

※ちなみに、胎盤は焼き肉とかである『ハラミ』みたいな感じでした。

 

 

次は、先生お話をしに来て下さり予定の時刻よりもオーバーしたらしく、診察の時間をおして焦ってました(笑)

 

中々オチャメな先生なので、楽しいです(笑)

 

 

その次が、看護師さんがお話に来られて

 

陣痛1時間6回間隔で来るようになったら電話下さい。」

とのこと。

 

離島遠方から通っている人は、「陣痛が来たな?」と思ったら電話してOKとのこと。

 

 

そして

『必ずご自身電話をして、必ず名前」を最初伝えて下さいね!!』

 

と念押ししてました。

名前が分からないと病院側も対応に困りますもんね(汗)

 

 

あとは

何分位で来院できるか

出産予定日はいつか妊娠週数は

初産か経産か

 

電話伝えると良いそうです。

 

 

この説明が終わると、今度は入院説明の為場所移動しナースステーションお部屋分娩室シャワールーム洗濯場等の説明を受けました。

 

 

その時、入院必要な物説明も受けましたが殆ど病院側で準備されていて、ほぼ手ぶらでの入院で済むみたいなのでビックリしました!!

 

※私の通っている産院は、入院の際に入院セットを受け取れるようになっているそうです。

 

【入院セットの中身】

産褥ショーツ1枚

産褥パッド L.M.S各1袋ずつ

スリッパ

使い捨ての服(出産時に着る)

お尻拭き1パック

赤ちゃんのお世話の仕方の冊子

赤ちゃんのお臍消毒セット

が入ってました。

 

【持ってくるもの】

母子健康手帳

保険証

診察券

前開きのパジャマ

バスタオル 1枚

タオル 2~3枚

退院時の赤ちゃん肌着上着おくるみ(なのでバスタオルOK)

位で良いそうです。

 

前開きのパジャマ産後点滴したりするのに前開きの方がやり易いから。

 

バスタオル病院側でシャワールームに完備してあるから。1枚出産時必要

 

タオル赤ちゃんを触る前衛生上必ず洗わないといけない為、直ぐにタオルがビシャビシャになって代えないといけなくなるから。

 

だそうです。

 

 

それと、通っている産院は『母子同室』でした。

 

 

母子同室。

私は凄く嬉しいです!!

 

産まれて直ぐに、母親実感が湧きます。

 

 

と、入院の案内が終わったら今度は栄養士さんが元のお部屋で待機されてて、今度は『栄養指導』でした。

 

 

とりあえず、

塩分制限してください!』

 

 

と言うのが第一みたいです。

 

10ヶ月になると、赤ちゃんが下に下がっていって食べ物食べれるようになりますが、食べると体重増えちゃうので気を付けて下さいね!』と。

 

 

とにかく、赤ちゃんカルシウム取られてしまうのでカルシウムシッカリ摂取すること。

 

 

乳製品カルシウムを体内で吸収しやすい。

特に

ヨーグルト

オススメ!(主人談)

 

ヨーグルトは、カルシウムが吸収されやすいように分解されている為。(主人談)

 

それにして『ビタミンD』を一緒取る吸収率アップするので効果的。(主人談)

 

あとは、酸味のある『お酢』や『キウイ』や『パイナップル』等と一緒に取ると良い。(栄養士さんより)

 

干し椎茸が最高に体に良いので、使って下さい』

と栄養士さんが言われておりました。

 

 

干し椎茸戻すのが面倒な方は

『「干し椎茸」と「昆布」をお茶を作る容器に入れて冷蔵庫寝る前入れて置けば次の日には良い感じにお出汁出てるよ。』

 

と主人が言っておりましたので、是非試してみてください!

簡単に、体に良いお出汁が作れます!!

 

 

栄養指導のあとは、助産さんによる出産時呼吸法や、出産に備えて体操仕方をご指導頂きました。

 

 

ラマーズ法」は、今はやらないそうです。

 

なぜなら、『過呼吸』になるから。だそうで、出産時は常にを『吐き続ける』事が大事らしいです。

 

 

吐いてると、自然吸えるので常にユックリ吐くこと意識すると良いそうです。

 

変にイキむと、会陰部割けちゃったり、尿道割けちゃったりすると一大事手術しないといけなくなるそうなので、

 

息は吐くこと!!』

イキんで!と言う時までイキまない

 

ことが大切だそうです。

 

体操も、骨盤歪み矯正したりするらしくて『必ず朝昼晩やってください。』と言われました。

 

 

やっと終わった、、、。と思ったら、検診時間ギリギリでした(笑)

 

 

今回の検診は、内診もある日でした。

 

 

グッタリしながら順番を待っていたら、

血圧149/96mmHgありビックリ!?

 

左腕測り直したら

118/76mmHgで安心しました。。。

 

直前まで、体操していたから多分それで上がったのであろう。と勝手に考えて自分に言い聞かせる(笑)

 

 

尿検査も、浮腫みも、体重も特に異常なし

 

体重前回より減ってました

頑張りました!!

 

そして、赤ちゃんは今回もちゃんとお顔見えず(涙)

今回は、胎盤の間に顔を入れてるとの事。

 

毎回見せてくれない我が子ながら、面白い子供です(笑)

 

前日に「ゼリー状」のおりもの3回程出たので、それを先生に説明し、内診に念のためお薬を入れてくれました。

 

 

次回2週間後の受診。

 


f:id:chikabecchi:20190703171444j:image

↑分かりにくいですが、斜め上から見えている構図です(汗)

 

 

体重前回比:―1kg

子宮底:28.0cm

腹囲:99.0cm

赤ちゃん体重:2185.0g

 

でした。

 

赤ちゃんは、前回よりそんなに大きくなってませんでした。

多分今までの様子をみて、私の体重増減の加減かな?と思われます。

 

私の体重増えた時標準よりも大きくなっていて、体重減った時はそんなに大きくなっていなくて標準近づいている感じのグラフになっていました。

 

 

体重管理難しいです(涙)

 

歩いて、バランス考えて、栄養シッカリ取っているので大丈夫です!!

 

先生も

動いてるなら大丈夫

と言っていました。

 

 

赤ちゃんは、今日元気動いてます!!

 

 

 

10ヶ月』まであと『1週間』となりました!

 

もう少しで我が子とご対面。

 

楽しみです!

 

それまで何事もなく過ごせるように、気を付けたいと思います。

 

 

 

今回もここまで読んで下さりありがとうございました!!

 

次回も宜しくお願い致します。