chikabecchi’s blog

ちかべが、主人と共にお店を経営しながら妊活をしていく日々を綴ってます。他にも、趣味の事等も書いてます(^-^)少しでも励みになれれば。と、思ってます(^-^)

ちかべの妊活~ちばりよー日記~妊娠しました最終章

 

どーも、おはこんばんは!

ちかべです!

 

 

長らく空いてしまいましたが、実はとんでも無いことになってました。。。

 

 

7/10(水)で、36週(10ヶ月)を迎えたのですが、、、

 

その日の朝9時頃、トイレに起きたら生理の用な感覚で何か出てきたのでトイレついでに確認したら、パンツが濡れておりまして臭っても特に臭いもなく粘りもあるし

 

おりものかな?』

 

と思い、おりものシートを付けてまたお布団に横になりました。

 

 

そしてまた起き上がる

 

ドロっ!』

 

と出る感覚が!?

 

なにこれ!!?

 

 

と思いつつ、

主人は朝番のお仕事でお昼には帰ってくるから、もう少し様子見よう!!」

と1人お下が気持ち悪いと思いながら耐えてました。

 

すると、10時過ぎ頃から段々と腹痛が、、、!?

 

『え!?前駆、、陣痛??それとも本チャン陣痛??』

 

 

そして、動く度おりものシートパンパンになる物体X

そして、出血混じり!???

 

 

11:30頃痛みの感覚一時間一回位だったので取り敢えず主人

 

もしかしたら病院行かないとダメかも、、』

 

と連絡。

 

直ぐに病院へ連絡して指示を仰いで!!』

 

と返事がきたので病院へ連絡

 

 

いつ頃来れるか

どんな感じのものが出てるか

痛みはあるか間隔はどれくらいで来てるか

 

 

など報告。

 

 

主人が早く帰って来る予定だったので、ずっと耐えておりましたが中々帰って来ず、、、

 

 

すると病院へ連絡後から、痛み1時間6回間隔に!!!

 

 

そして出てきた物体Xの臭い

 

プールの様なアルカリ臭』に!!?

 

 

なんてこった!!

 

 

 

『これは、まさかの破水か!!?』

 

 

まだ36週なったばかりで、今まで順調だったのに今産まれたら早産になってしまう、、、(涙)

 

と思いつつ、痛みに耐えながら主人の帰りをひたすら待ち、13:30頃主人が帰宅!!

 

 

そして、病院へ出る旨伝えて直ぐに隣町まで車で飛ばして貰い、約1時間到着

 

 

着いて直ぐに

 

 

破水だわー(苦笑)

 

 

と看護師さん皆に言われました(汗)

 

 

そして、即入院決定!!

 

 

破水したならもっと早く連絡くれないと感染しちゃう事があるからね今回は初産で分からなかったんかもしれないけど次からは早く連絡してね!』

 

 

と痛みに耐えてる中、注意を受けました。

浅はかな考えでスミマセン。。。

 

 

子宮口も、3cmまで空いていたみたいで陣痛間隔5分位になってるから先生も

 

 

自然分娩でイケルかも早ければ今日(7/10)中に産まれるかもね!』

 

笑顔で言ってくれて少し安心しました。

 

 

 

が、、、

 

 

陣痛痛み半端じゃなくて力を入れてはいけないのでずっと

 

蝋燭吹き消すよう息を吐き続けながら」

 

ガクガク震えてました。

 

 

そして、陣痛起こる度

ハンマーでカチ割られる

ような激痛が走り、陣痛なのか腰痛なのかワケわからなくなってました(汗)

 

 

それなのに、間隔5~6分でずっと変わらず

 

 

 

定期的に看護師さんが見に来てくれるのですが、子宮口変わらず

 

 

 

シッカリと息を吐いてお腹に力を入れずに、陣痛が治まってる間にウトウトでも少しで良いから寝てねこのままだと微弱陣痛になって陣痛促進剤使わないといけなくなっちゃうから。』

 

 

と毎回言われるのですが、、、

 

痛すぎて寝れません(涙)

 

 

ウトウトしたくても時間測らないといけないし!と思ったら余計に眠れなくて、、、

 

 

 

そうこうしている内に夜が明け、次の日突入!!

 

 

痛みで腰がおかしくなって動けないし、でも動けと言われてトイレに行くも尿も出ず

 

 

取り敢えず、陣痛室へ案内されモニターをつけて赤ちゃんの心拍陣痛間隔の計測

 

 

そしてついに

 

 

陣痛促進剤開始!!』

 

 

『初めは少しずつ入れるから、痛みが強くかんじたらそれはあなたの体から出てくる陣痛で、お薬効果じゃないからね。』

 

と教えてくれました。

 

 

その後直ぐ痛みが増強

 

腰がさらに割られました(笑)

 

 

 

ですが、7cm代位までしか子宮口が空いてなくてまだ我慢(涙)

 

 

 

一体、赤ちゃんはいつ出て来てくれるの???

 

 

 

助産師さんに

そろそろイキみたい感覚ある?』

 

 

と言われて頷き

 

朝の8時過ぎ頃にやっと分娩室へ!

 

 

 

そこで待ち受けていたのは、陣痛促進剤の量ドンドン増えていき痛み半端じゃなくなるという地獄(笑)

 

 

そして追い討ちをかけるかの様に私の体力無くなっていき、眠たくなっていくという悪循環!?

 

 

1日中耐え続けた結果脚にも力が入らなくなり産まれたてのバンビの様にずっとガクガク震えていました。

 

 

 

そして陣痛促進剤フルMAX以上までいき、やっと肛門辺り赤ちゃんを絞り出せる位にまでイキめる様になり、休み休みゼリーのカロリーメイト口にしながら踏ん張りました。

 

 

 

そしてやっと、先生の外来診察が終わり私の所へ、、、(涙)

 

 

そこからは早くて

 

 

吸引分娩となりましたが、二回イキんだら

 

シュポン!!

 

と出てきました!

 

 

今までの苦労は何だったのか(涙)

 

 

そして、中々でて来なかった原因が私の力不足もあるけれども

 

 

首にへその緒をマフラーの様に巻いていた

 

 

のが原因だったとのこと。

 

 

7/11(木)12:48

 

 

無事に2360g元気な女の子が産まれました!!

 

 

 

物体X(羊水でした)が出てから丸々1日以上、かかりました(汗)

 

 

長い長い時間がかかりましたが、お腹の赤ちゃんはずっとシャックリしたり蹴ったり動いていてくれて、心拍も下がる事なく140~150キープ

 

 

本当に、無事に産まれて来てくれた事に感謝感激で胸いっぱいでした!!

 

 

 

そして、長いこと付き合ってくれたクリニックの看護師さんや、ずっと『初産だからこんなもんよーよく頑張ってる上手上手!』と声をかけ続けてくれた助産師さんにも感謝です!!

 

 

そして、7/10(水)からずっと付きっきり腰を擦ってくれたり飲み物をくれたり、世話してくれていた主人にも感謝!!

 

お義父さんお義母さんも心配して来てくれていて、感謝!!

 

 

色々な人達に恵まれて私も赤ちゃんも幸せ者です!!!

 

 

早産で、低出生体重児だったので私よりも入院期間が長くなってしまった赤ちゃん。。。

 

無事に産まれてきてくれた赤ちゃんが、これからミルクをシッカリと飲んで2500g超えてちゃんと退院出来るように、まだお乳は出ませんが、、私も頑張ります!!

 

 

 

そして産まれてきた赤ちゃんを見て、お義父さんとお義母さんがとても幸せそうな顔初孫を触っている姿を見て感動しました。

 

 

やっと年相応にお爺ちゃんとお婆ちゃんになれたわよう頑張ったね丸々1日以上頑張ってくれてありがとうね!!』

 

 

と、ずっと言ってくれてて涙が出そうでした。

 

 

 

主人も娘にメロメロです(笑)

 

 

また、その後の奮闘記を書いていきたいと思います!!

 

 

 

長々とここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

 

最後に、娘の写真を載せておきます!

 


f:id:chikabecchi:20190713003555j:image